めうつりの夢の配当生活までの道

夢の配当生活を目指し、日々ゆるりと投稿していきます。

現在の配当状況

みなさんこんにちは。配当生活を夢見るめうつりです。

上場企業は3月を決算月としている先が多いので、先月は配当金をたくさん受け取った方も多いのではないでしょうか?

私の場合は、投資を始めたばかりで配当金額も少額でした💦

今日は私のPT及び配当金状況について紹介して行きたいと思います。それでは行ってみましょう!

【配当金状況(2023年6月末時点)】

年間の配当金額は税引き前で32,187円で年利2.15%となっています。また、現在のPTは銀行業には十が置かれており、十分な分散ができていないため、他業種への分散投資が必要と言えます。

配当利回りが低い要因については、ANYCOLOR、カバー、クリアルなどの成長株や優待目当ての銘柄にも投資しているためです。

今後、成長株の株価が大幅に上昇した際には、配当利回りの高い株式は買い替えていく方針です。

【配当金の使い道について】

私は物欲があまりないほうなので、基本的に株式へ再投資していく予定です。仮に配当金3万円を4%で運用した場合、配当金額は1,200円の増加となります。微々たるものですが、コツコツと投資をすることで配当金を増やしていきたいと思います。

【最後に】

現状、お小遣い程度の配当金しかない為、さらなる投資が必要となります。複利の力で少しでも配当金額が増えていくように対応すると同時に、本業及び副業による入金力を高めることが必要だと痛感しました。

配当生活までの道のりは険しいですが、自分のペースでコツコツと頑張っていきたいと思います!